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ワールドネバーランドシリーズ(プルト中心)の ファンブログです。プレイ日記やパスワードを 載せています。 当然ですが、公式様とは一切関係がありません。

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以前、やったこれの続きです。
同じ記事の下に載せればいいかなと思いましたが、ちょっと長くなりすぎるので分割。
追記してる割に新しい発見はほぼないです
が、無駄に長いで
また、NPCに酷い仕打ちをしています

閲覧の際は十分お気を付けください。


一応結果をまとめたくて書きました。

さて、どのような実験を行っていたかという話ですが、、、
【プルト検証実験~危篤者をデートに誘い、そのまま朝を過ごしたらレア台詞は出るのか?】です。
ようは、危篤直前の人をデートに誘って、朝を迎えさせるという、危篤者に鬼のような仕打ちをする実験でした。
前回は、友人関係のみ調べました。ちなみにその時の台詞はこれです。
b0f2d3d0.jpeg
画質が酷いので見辛いと思いますが、
45e4.gif「急に具合が悪くなったの・・・」
A782.gif「早く 家に帰らなきゃ」
という会話をしています。

さて、前回の調査の説明はこのぐらいにして、本題に入ります。
今回の調査では
①相手(危篤者)が配偶者だった場合
②PCが危篤者の子供だった場合 ※後で説明します
を調べてみました。
今更ですが、NPCに酷いこと(危篤者を連れ回す所業)をしていますので、閲覧の際はご注意ください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
①相手(危篤者)が配偶者だった場合

調査に必要な状況等:
余命残りわずか、数日後(ベストは次の日)には危篤になる配偶者
アイテム誘導をやったことがあり、慣れている
配偶者に対する色々な思いを一時的に捨てる心

…調査対象および調査キャラおよび画像は都合により割愛。
いや、あるにはあるんですが、持ってるデータの都合で長年連れ添ったキャラ相手にやる羽目になったのでちょっと…無理でした。ほんっとうにごめん

前回同様、危篤になる前日にデートの約束をし、その後相手を帰宅させないようにアイテム誘導で共和国中連れ回す。
そして、次の日の天使ウィンドウが出る前に相手(危篤寸前のキャラ)が大通り南(デートの待ち合わせ場所)に来るようにして、
プレイヤーから話しかけて、無理やりデート中にするという手段を使いました。

結果は……
友人同士の場合と変化なし!!!えー

ただちょっと、ん?と思ったことがありまして、
以前の調査の時は
天使ウィンドウの後デートは強制終了し相手はしばらく立ち尽くした後帰宅
と書いたと思うんですが、
今回は
天使ウィンドウ後デートは強制終了その後PCが相手(危篤状態)におーい!をして
話しかけた際に
『急に具合が悪くなったの……』『早く 家に帰らなきゃ』
という会話になりました。
まあ、友人と配偶者で関係性が違うからではなく、
前回の調査で単純に見逃しただけ(関係性の違いは関係なし)
だと思いますが、いきなり会話が始まってデートが終わるのではなく、
デートが終わる⇒PCがおーい!をする⇒会話発生
だったのが、デートしようとしない相手を気にしてる感じがして良かったです。(それだけかよ!)

…最近状況を作り出すのが面倒なので見ることがないのですが、出産直前に配偶者(システム上自分が夫じゃなきゃ難しいですが)
とデートしてる時もきちんとおーい!後に会話(『う、生まれる…!っていうあれ)でしたっけ?この辺がちょいと曖昧です。

長々書きましたが、①は全く変化なし!と言っても過言ではないですね。
もったいぶった割にこんな結果ですみません。次は②での結果報告。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
PCが危篤者の子供だった場合

調査に必要な状況等:
PC権は危篤寸前(もうすぐなる予定)のキャラの子供に移っている 

病気の子供(PC)※当然ながら危篤寸前のキャラの子供
数日の余命はある親(危篤寸前のキャラ)

どうやって親と子供でデートをするの?という感じですが、デートをする訳ではありません。改造使えばできるのかもしれないけどスキルがない
ようは、危篤者の行動を天使ウィンドウが出るまで縛れて、かつ会話が発生する状況なら何でもいいのです。
回りくどいので単刀直入に述べると、『病気の時はお父さんお母さんが温泉に連れてってくれる』イベント
※子供時代限定
を利用して危篤寸前の親の行動を縛るというものです。
えーん頭が痛いよー、じゃあもう少しいようかっていうあの心温まるやつを使います。
恩を仇で返す。

誰もやらないと思いますが一応のやり方
①PC権を危篤者(にもうすぐなる予定/余命数日)の子供に移す
②親(危篤になる予定のNPC)が危篤になる前(前々日~前日が望ましい)にPCを病気にする
※うっかり治さないように気を付ける
③親が危篤になる日の天使ウィンドウが出るまでに、
親(危篤になる方)に話しかけてもらって一緒に温泉に行く

です。③での注意ですが、親に話しかけてもらうのが早すぎると、天使ウィンドウ前に
病気が治って温泉イベントが終わる可能性があるので、理想は夜の3刻半~4刻ぐらい。
その時間にセーブして話しかけられなかったらリセット。

色々長すぎたので、どうだったか結果を書くと、
会話が①よりほんの少しだけ増えました。
これ↓です。
 
画像にすごい雑なモザイクかけていますが、ちょっと余計なものがというか
奇跡的映りこまなくていいのに映りこんでたものがあったので。
よくあるオカルト的なアレとかではないです。当然だよ

①の時にはなかった『どうしたの?』という台詞が増えました。
…それだけです。
PC(子供)『どうしたの?』親『急に具合が…』PC(子供)『早く家に帰らなきゃ』という流れでした。
>①の時は
天使ウィンドウ後デート強制終了⇒PC側からおーい!⇒配偶者『急に具合が…』PC『早く家に…』
でしたが、
>②の時は
天使ウィンドウ後温泉イベント強制終了⇒危篤状態の親からおーい!⇒PC(子供)『どうしたの?』親『急に具合が…』
でした。

おそらく①の時はPC先導(アイテム誘導で無理やりデート中にした)、
②の時は親先導(温泉イベントの都合上)のため、おーい!の順番が逆となり、
その辺の関係で『どうしたの?』という台詞が増えたんでしょうね。

まあ正直『どうしたの?』はNPCの近況報告やらなんやらでよく見ますし、
全くレアでもなんでもない台詞ですが、ここで出てくるとは思わなかったので驚きました。

…しかし、前回思ったことですが、状況に見合う台詞が用意されてるのがすごい。
ナイター前の強制終了?とか成人式連れ回してすっぽかしの時とかは確か
じゃあね、とかさよなら、だったと思うのでこんな台詞があるのは意外でした。
確かに危篤者に向かってさよならは言えないけどさ~~もっと違和感のある台詞かと思っていました。
結構面倒なことしなきゃ作り出せない状況すら開発者の方は読んでいた…?
と思うこの頃です。…急に具合が悪く”なったの”という言い方が気になりますけどね。
子供っぽいというかなんというか。もしかしたら病気になった時の台詞の一つだったかな?と
勝手に考えてみたりもしてます。


長くなりましたが、追記、というか追加調査はこれで終了です。
実は男性女性両方試した訳ではなく、また危篤者が恋人の場合は調べていないのですが、
配偶者、子供と関係が深くなっても大して変わらないということは、上記の関係も
このような会話になると思います。



やってて私は何をやっているんだ、とかなり思いましたが、それはさておき、
疑問が解決した点だけは良かったです。ほかになんか調べられそうなのあるかなあと
考えていますが、強制的にNPCを連れ回せるかつNPCの行動がオート(?)になる状況が
他に思いつかないので終了。出産前の母親に温泉イベントを…って思ったけど、
出産近くなると向こうから話しかけてくれないし、多分『う、生まれる……!』と
同じだと思うので、実験はしません。

本当に長くてすみません。ここまで読んでくださった方、いるかは分かりませんが、
いらっしゃったら……ありがとうございます。

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