忍者ブログ

ワールドネバーランドシリーズ(プルト中心)の ファンブログです。プレイ日記やパスワードを 載せています。 当然ですが、公式様とは一切関係がありません。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょいと画像が多かったので分割。
今回のみ、三行だけ台詞書いちゃいました。

【509年 前半】

●1日 システム アスカニサン・オレマンス 25歳 遊び好き ジマ/ガアチ 入国
人口多めなのでシステムチェック。性格微妙だけどこの年齢ならOK。

PCはジマ杯エントリー。シード。豪拳王は獲得なるか。

*成人式
ジェニファー・ポー 信心深い ジマ/ガアチ 知識のメダル (プラネット&クリーム)
マンボ・ライト 奥ゆかしい ジマ/リム (ヘンリ&レイチェラン)

二人きりの成人式。オリジナル国民(プラネット・レイチェラン)の子供も、成人です。

*入学式
アガーテ・プルト いい子 (ギョーム&エルザ)

一人だけ。成人式も二人だし、なんか寂しい。

●2日 ナイームとポピー、キッカーとメルバ、ゴイン&レベッカ夫妻、スラン&ネープルス夫妻がデート。
キッカー達はなんともう湖だったけど、プロポーズは失敗。
ロシェ以外娘みんな思いやりがある性格なので、デート頻度が高い。もっとのんびりしてくれ。

リム長PC、出店権はデービットに。デービット、いつの間にかリムに転職してたんだよね。
多分PCが出店権あげないとずっともらえないだろうし、毎回同じ人(アルヴィン)というのはつまらないので。

●3日
ジマ杯・1回戦 ネープルスVSガングニール
2回目の親子対決。コーク杯の時はネープルスが勝利したが今回は果たして。

ガングニール、容赦なく娘をKO。さすが豪拳王、ジマ杯は譲らなかった。

●4日 国だしアラタとニルパマがデート、恋人に。ラモーンズ失恋……。
テイタムの喪が明けた国だしがやっちまいました。ラモーンズは4回目の失恋…。

今年ジマDに上がった次男ウォーカー、既に2敗。

●5日 教育方針 真面目に 一発。

●7日
ジマ杯・2回戦 ガングニールVS国だしアラタ
国だし開幕ヘヴィブルーズ連打。0-255でKO勝ち。あのガングニールを無傷KOかよ。うへー。

●8日 
長男ロータス 2勝2敗 ミダD3 次男ウォーカー 1勝3敗 D5
今年18歳になる長男&次男、また来年外落ちしそう。優しすぎるんだなきっと。

●9日 妻ブルックA2e3.gifをデートに誘う。明日は休日だしね。

ジマ杯・挑戦者決定戦 国だしアラタVSネイディーン(システム)
ネイディーンは初期国民ナワフと結婚して、双子(男女・両方6系)を産んだシステム。
国だしアラタ、ソウルブレイク×2でネイディーンをKO。明日コイツと戦うのかよ…。

●10日 
結婚式
am エリックとレクラ(システム)が結婚⇒クーリエ姓に

pm マラビーヤ5b48deae.gifとセレールの結婚式はマラビーヤ遅刻で破談。
リセットしようと思ったけど、人口も多めなのでそのままに。また頑張ってくれ。

PCアラタ&ブルック夫妻がデート。休日の温泉を二人占め。せっかくだから
もっとデート後になんか会話できればいいのにな。いい湯だねえとかそんぐらいでいいからさ。


ジマ杯・決勝 VS国だしアラタ
PCの防衛戦。ALLジマ技の強敵・国だしアラタ。
まだ豪拳王の称号を獲得していないので、負ける訳にはいかない。
ってことでソウルブレイクメインの体術防御に。と思ったら相手もやっぱりソウルブレイクメイン。
お互い殴り合う激しい展開となるが……

どっちだよ(2回目)!
……結果は、PCアラタの判定負け
503年のジマ杯準決勝ではこっちが判定勝ちしたんだけど、今回はダメだった。
せっかく前回やっと豪拳王ガングニールに勝ってジマ杯制したのに、もう負けた。
豪拳王取るためにはもう1度勝ち上がらなきゃならなくなった。キツイねこりゃ。

●11日 ジマ杯優勝 アラタ・バイドラー(国だし) 屈辱の敗北。

新成人マンボとスティーナがデート、恋人に。余ってたスティーナは若者ゲット。同級生同士ではくっつかなかったか。

●12日 サレイン・バイドラー(いい子) 誕生 (ナラシンハ&ビビアン) 完全父似っぽい。

エイモスとミャウがデート、婚約。式は今年25日午後。失恋した二人が婚約。エイモス今年14歳だけど大丈夫だよね?

●13日 ハウンド・イーグル 危篤 
ブルーノとキーコ、ルーカスとシガニーがデート。
超歳の差カップル普通にデートしてる。なんかすごい。

●14日 ハウンド・イーグル 死亡 ショルグ長4回。最後はA1で亡くなりました。強くてカッコよかったのになぜかモテず。次はサポートしたい。

後任コークショルグ長⇒エリック・クーリエ 似た顔のイケメンが後を継ぐ

ローグ・イーグル(いい子) 誕生 (ロータス&マユコ) 
まさかの長男ロータス、4人目の子供。今度は完全父似っぽい。
いい子だけど去年の今頃はロータスも勤勉+だったので油断は禁物。しかし三女リコラに似てる。
…デート頻度は次男三男が圧倒的に多いけど、一番やることやってるのは長男か。

ピエトロと長女シーシェルがデート、婚約。式は来年10日午前。って早いよ!まだ9歳同士だし。シーシェルは長生きだし。
人口多めだしなーどうしよ。場合によっちゃ破談にしちゃうかもしれない。酷い父親ですまん。どうしてもプレイヤー目線が抜けないのよね。

●15日 リム1/3 バハ1/2⇒1/3 ガアチ1/4⇒1/4
一番無難な案を提案したのに否決され、しかも他は1/3のガアチ。
PCアラタ&ブルック夫妻がデート。

A2e3.gif「私も思い切って、1/3を提案すれば良かったわ」←ガアチウルグ長
A2e3.gif「いいわねリムウルグは」
「……。」←リムウルグ長

なんて会話があったとかないとか。


BACK 508年           プレイ日記目次        NEXT 509年 後半

拍手[1回]

PR
低画質画像が2枚ほどあります

【508年】


●1日 システム クラウディオ・ベガ37e2.gif 12歳 厳格な性格 コーク/リム 入国
久々に。若いし性格も微妙だけど7系だし何よりメガネなので入国可に。


PCはコーク杯エントリー。シードです。
ちなみにガングニールの娘ネープルスもエントリー。うげ。

成人式は該当者なし。

*入学式
ミッキー・プルト いい子 エナの子 (ギョーム&エルザ)
☆ラルフ・イーグル いい子 (ロータス&マユコ)
☆コシェリ・イーグル9321.gif お花が好き (同上)
フェブライス・ブルゴス お花が好き (バールセン&セシル)

長男の子供(ラルフ&コシェリ)と三男の子供(フェブライス)が入学。
コシェリもフェブライスも授業は一切受けません。孫にお花が二人もいるのがホレスの孫って感じ。

●3日 フィービー・リード 危篤 ジャムと結婚したワイルダーシステム。

コーク杯1回戦・ネープルスVSエリック
ネープルスの初戦ってことで観戦。ブレイズソード2発入れたネープルスが点を稼いで勝利。
152-82。ネープルスワイルダーだけどバランスよく技選択してるのでかなり強い。

●4日 フィービー・リード 死亡 リード姓断絶。他データでジャムと結婚した&リード姓名乗ってるので残念。

ナラシンハ0252.gifとビビアンがデート、婚約。式は10日午前。
ナラシンハはガングニールの息子、ビビアンはドリバ&テイタム。12歳&12歳。ちょっと遅め。

コークD・am VSポピー

四女メルバの初試合なので観戦。しかしポピーのブレイズソードに敗れる。114-182。

●5日 ルーカスとシガニー、ラモーンズとニルパマがデート。双方恋人に。
まさかのダブル浮気。ラモーンズ&シガニーが恋人だったんだけど、同じ日に違う相手とくっついた。
ってシガニーの相手はルーカスでいいのか。年上キラーってかおじさまキラー?

教育方針 人に優しく 一発!

●6日 長女シーシェルが同級生ピエトロとデートの約束をしたらしい。
長女&魅力高めだったけど、一番遅かった。おめでとう。

…しかしうちの子供はふくよか系が好きなのか?
長男の嫁アンジェラ⇒ 次男の嫁マユコ⇒
いいけどさ。ピエトロイケメンだしさ。

●7日 ピエトロと長女シーシェルがデート、恋人に。
実は前からピエトロは長女を誘いに来てたんだよね。でもずっと断られてた。
けど今回ようやくOKされたらしい。こういうのいいよね。

コーク杯・2回戦 ネープルスVSガングニール
とうとうこの親子の直接対決が実現。
ネープルスは現在9連勝!中の上、バランスの良い技選択。
ガングニールは強い!けどジマ技オンリー。なんで勝ち上がってんだ
ドキドキしながら見守ったけど、ネープルスがブレイズソードを連発し、221-92で快勝。
娘ネープルス、父ガングニールを撃破。まあコーク杯だから仕方ないね。
しかしネープルス末恐ろしい。どうか途中で負けてくれ。(PCシード)

●8日 三男バールセンの息子ブラッキー、いい子からお花っ子に。
やっぱり嫁セシル似の勤勉性だった。ってことで今日からラムサラ?漬け。
面倒だけど孫だからいつもよりはやる気が出る。

●9日 
コーク杯・挑戦者決定戦 ネープルスVSミョンボ
大技出して疲れたネープルスをミョンボが小技で攻撃。37-43でミョンボの勝利。
…もうちょい盛り上がって欲しかったような。

●10日
結婚式
am ナラシンハ0252.gifとビビアンが結婚⇒バイドラー姓に 

そしてまさかの
妻の喪が明けたガングニールとカリナがデート、恋人に!いやいい感じの相手だけど。びっくりしたわ。
さすが積極性+。まあフラフラしてるの見たくないから、良かったわ良かった。

コーク杯・決勝 VSミョンボ

PCの防衛戦。当然のようにPCはブレイズソードメインの剣術防御で挑む。
最初ミョンボが優勢で攻撃されまくるが、ステップブロウだったので点は稼がれず。
PCはそんなに攻撃しなかったけど、ブレイズソードメインだったので点をそこそこ稼ぐ。
152-104でPCの勝利。防衛成功!多分3回か4回目ぐらいの優勝。

●11日 コーク杯優勝 アラタ・フェン(PC) 
コーク杯ミダ杯は連覇してるけどジマ杯は豪拳王にすらなれず。

ジョンウォンとスベントレナがデート、婚約。式は25日午前。
ジョンウォンはデービット&カリナ、スベントレナはアルヴィン&キャサリーンの子。おめでとう。

●12日 バーラ・ワグナー 危篤 バ、バーラさん……!

●13日 バーラ・ワグナー 死亡 最後はコークA1、ガアチ1位で亡くなりました。お疲れ様


後任ガアチウルグ長⇒ファハド・サカモト ファハドはこれが初の議員?

●14日 イム男ビシェンテと次女ロシェがもう湖デート。えっ早くない!?
ってことでストーキング。したらあっさり婚約。8歳同士。恋人にするぐらいしか手伝ってないのに。
でもまあ、ロシェは短命だからこのぐらいでいいのかな。式は25日午後。

とぼとぼ歩いてたら、三男バールセン失敗した料理を持ってた。
と思ったら三男の嫁セシル失敗した料理を持ってた。
夫婦揃ってなんてもん持ち歩いてんだ元のんびりセシルが料理失敗して三男にそれを笑顔で渡してバールセンは受け取っちゃった感じかね

●15日 ルーカスとシガニー、デート。超歳の差カップルは普通に続いてる。

PCアラタ&ブルックA2e3.gif夫妻もデート。
温泉でまったりしてたら、フィリップ&サリー夫妻も温泉に。
あーあー二人とも若くていいねえ。新婚だし。PCが2段階目の頃っていつだっけな。
かれこれ10年以上前なのは確実。あんなに若かったブルックだって今や17歳だしなー。
変わらず美人だけども。…17歳か。

●16日 フレンデ・モンゴメリー 危篤 フレンデもか。

PCはシニア杯エントリー。
次女ロシェはまだ結婚報告してくれない。悲しい。

●17日 フレンデ・モンゴメリー 死亡 何回かショルグ長を務めてました。
夫ラッキーも強くて、夫婦揃って文武両道カッコいいなあと思ってました。お疲れ。

今日からブルックのミダBリーグ。
ミダB・am に試合だったんだけど、ブルック葬儀参加で不戦敗。

●18日 グリージャ・ヒル 危篤 シニア杯優勝したシステム。システムの危篤を記載してるのは諸事情により。

ミダB・am ブルックの試合だったんだけど、遅刻で不戦敗。家族多いからな…。

夜次女ロシェがやっと結婚すると報告してくれた。こちとら数日前から知ってたんじゃい!
という野暮なことは言わずに素直に祝福。

●19日 グリージャ・ヒル(システム) 死亡

ミダB・am ブルック、また葬儀で不戦敗。やばい、3連敗してる。しかも全部不戦敗…。

あとなんかキッカーがミダB3連勝の上現在6連勝中。強いな。

シニア杯・1回戦 VSキャサリーン
昨年ジマ長の座を奪われた相手。キャサのステップブロウをブレイズソードでカウンター!
255-50でPCのKO勝ち。リーグ試合もこんだけ調子よけりゃあいいんだけどな。

●20日 ドノバン・ワグナー 危篤 ああドノバン…

エナコン
1位 エイモス 2位 キッカー 3位 アムラーム 

キッカー(19)、アムラーム(17)。若者頑張れ。
ちなみにアムラームはモンティ&タラの長男。必死にスタミナ弁当届けて奥ゆかしく成人させたのに一度も浮いた話がない。

1位 スティーナ(+セイシル) 2位 ミャウ 3位 メルバ 

恋人なしの0系女子スティーナに出会いをってことで。
失恋経験ありのエイモス&ミャウ、双方魅力高し。ってキッカー&メルバもか。

エリックとレクラ(システム)がデート、婚約。式は来年10日午前。
…人口多めなのに結婚式ラッシュ。ここは再婚だけども。

三男バールセン&セシル夫妻がまたデートの約束してた。積極性-500ボーダーでここまで積極的になるとは。

●21日 ドノバン・ワグナー 死亡 今回サポートしなかったので独り身のまま。すまん。

テイタム・バイドラー 危篤 …国だしアラタ2人目の妻。

今日もブルックの試合だったんだけど、葬儀で不戦敗。結局今年1度も試合しないで全敗。
その上いとこドノバンが亡くなったのでとことん不幸に。元気出してくれー。

三男バールセンのコークBは2勝2敗という結果。まあAへの壁は高いからな。初にしてはよくやった。

●22日 テイタム・バイドラー 死亡 夫ドリバ亡き後、やもめになってた国出しアラタと再婚。
あまり長い結婚期間じゃなかったけど、幸せだったかな。しかしまた妻に先立たれる国出し…。

今日からPCアラタのジマAリーグ。

ジマA・pm VSミョンボ 小技で点を稼がれる。127-136でPC敗北。…初っ端から負けるとは。

シニア杯・2回戦 VSショウキ(システム)
いつの間にか来てたPCそっくりのシステムと対戦。おまけにこいつもジマ/リム。紛らわしいったらありゃしない。
さすがに似た顔のシステムに負けたくないので気合を入れる。
いきなり召下雷撃×3食らってあわや完封負けだったが、そこからPC怒涛の反撃。
オーラナックル×2とソウルブレイクを当ててKO勝ち。255-228。ギリギリ。

●24日 マラビーヤ5b48deae.gifとセレール、ナイームとポピーがデート。双方婚約。
マラビーヤ達は来年10日午後、ナイーム達は来年25日午前。
さすがに全部結婚させるのは、と思うけど、どっちも若くないんだよな。悩ましい。
一番若いのは明日のビシェンテ&ロシェだけど。ロシェは4段階目は拝めないぐらい短命だしなー。

ジマA・pm VSラモーンズ 204-188でPCの勝利。
最近勝てないから、試しに技のランク(?)をすべて一つ前のにしてみたんだけど、これはこれで点が稼げない。
今回は勝ったけど。点を取るかスタミナを取るかってところか。

シニア杯・挑戦者決定戦 VSグレアー(システム) 
グレアーもいつの間にか云々。同じくシステムのタラータと完全に被ってる。
入国審査しないとこういう事態が起きるんだな、うん。試合は255-0でPCのKO勝ち。
多分ソウルブレイクとか当てた。


●25日 クレタ・ライト 危篤 あークレタもか。…今日息子ジョンウォンの結婚式だというのに。

ミリル・ワグナー (いい子、エナの子) (フィリップ&サリー) 遺伝するエナ。
いやいいけどさ。おめでとう。顔グラは曖昧にしか書いてなかったので肌色違いかも。

結婚式
am ジョンウォンとスベントレナが結婚⇒ライト姓に 母クレタも喜んでいるだろうよ。

pm ビシェンテとロシェが結婚⇒マチダ姓に 次女ロシェ結婚。青ネームプレートが寂しいな。

シニア杯決勝はPCの不戦勝。前回優勝者のグリージャ(システム)が亡くなっていたので。
誰も延命する予定ないから正直いらないんだけどね>ウミカイの卵
パンケーキとかオムレツとか普段作らない料理を作るかな。

●26日 クレタ・ライト 死亡 ミダ長やリム長後任を何度も務める優秀なNPCでした。

また初期国民ヘンリの下に3人も子供(全員男)を産んで地味にプレイヤーを驚かせました。お疲れ。

後任リムウルグ長⇒夫のデービット・ライト こういうのいいよね。

シニア杯優勝 アラタ・フェン(PC) やっとシニア杯優勝。

ジマA・am VSガングニール 序盤ブレイズソードでカウンター。そのまま押し切る。255-102でPCのKO勝ち。

●27日 
ジマA・pm VSキャサリーン 
現ジマショルグ長との試合。ここで勝てなきゃジマ長は確実に無理なので、気合を入れた。
けど、メニスカレイでカウンターされまくって229-240でPC敗北。
キャサリーンは大技選択してないから、終盤まで攻撃してくるのが辛い。強い。

キャサリーンは2勝2敗のA2、PCアラタはA3。一度相手のリーグ順位が上になると、なかなか抜かせない。

●28日 人口(全108人 男52人 女56人 子供25人・学生10人)
実は昨年B落ちしてた国だしアラタ、今年Bリーグ全勝して来年Aリーグ復帰。
Bに落ちても速攻戻ってくるのがすごい。

●29日 PCアラタ、ウルグ長選挙にお呼ばれする。ので、出馬。
ウルグ長は二度とやらないとか言ったのはナシで。いや、4段階目のミニキャラでいたくないだけです。
ジマ長になれそうだったらウルグ長選挙サボる方向。せこい。

とかなんとか思ってたらあっさり当選。住所変わったなーと思ったら、再度アナウンス。

         『あなたの新居はバハ区西です』

え?と思ってみたらなんと妻ブルックがガアチウルグ長になってる。

ノーサポート。候補者なのは知ってたけど、B5だから落ちると思ってた。
A2e3.gifブルック、18歳、ガアチ4位 6408pt 勤続11年での当選。
配偶者がノーサポート&3段階目でウルグ長って滅多にないので驚いた。

…夫婦でウルグ長ってかなり憧れていたんだよね。すごい嬉しい。来年も出馬しちゃおうかな。
ここでテンションが上がりまくったPC(ってかプレイヤー)、ブルックをダッシュで追いかけデートに誘う。


●30日 PCアラタ&ブルックがデート。お互い議員服着てデート。なんかニヤけてしまう。

コークショルグ長 ハウンド・イーグル リムウルグ長 アラタ・フェン(PC) 
ジマショルグ長 キャサリーン・ポー  バハウルグ長 アラタ・バイドラー(国だし)
ミダショルグ長 リーン・アーバイン  ガアチウルグ長 ブルック・フェンA2e3.gif

妻ブルックの思わぬ活躍が嬉しい。しかしリーン・フェンさんを思い出しちゃうぞ本当に。
ミダ長はリーン(システム)って書いてあるけど、この年ミダ長のメモだけミスってるので実際どうだったのかは不明。


BACK 507年 後半        プレイ日記目次        NEXT 509年 前半


ぼやき
・ブルックとの子供もとうとう結婚(ロシェ)。早いなあ。
・まさか夫婦でウルグ長になるとは。嬉しい。
・相変わらず信心深いNPCにリーグで敗北するPC。果たしてジマ長の座はいつ奪還できるのか?

拍手[1回]

【507年 後半】

●16日 PCアラタ、DD杯エントリー。さて、4度目のバグウェル挑戦なるか。

今日から妻ブルックのミダBリーグ試合。全部は記録してないけど。

ミダB・pm VSドラゴイエ(システム) いつの間にか以下略。メニスカレイ連打し、189-82で妻ブルック勝利。

●17日 フィリップとサリーがデート、婚約。式は25日午前。
10日に破談にした二人がもう婚約。面倒だから放置でいいや。
なら10日に結婚させとけって感じだったのは言うまでもない。

長男ロータスがやっと奥ゆかしくなる。生まれたときから生粋のイムだった息子が真面目に。
えーっと499年中盤に恋人ができたはずだから……8年ぐらいかかった?

●18日 
ミダB・pm VSネープルス 63-231でブルック敗北。
明らかにナイター出れるレベルなんで、つまりその、早くAリーガーになってください。

DD杯・1回戦 VSカオリ67a4.gif 176-77でPCの勝利。メニスカレイ連打食らったけど剣術防御だったのでセーフ。しかしカオリ強いなあ。

そしてこの日、四女メルバがデートの約束を取り付けてきた。
ドキドキしながら誰とデートなのか聞いてみたら相手はなんとキッカー

…貴重な7系&性格矯正したのに3段階目入っても全然恋人作らないから
一昨年20日にミャウとくっつけたあのキッカー。ってマジかいな。年上好きなのか。
いやイケメンだし寿命的にも良い相手だけどさ…キッカー恋人いるんだけど。どうしよ。
ってかキッカーの恋人ミャウ、魅力2位の上キッカーと年齢近いのに、何でメルバに魅力負けてるんだ?予想外にも程がある。

●19日 キッカーとメルバがデート、恋人に。ミャウ失恋。四女が素でキッカーとくっついたので、すまん。
ミャウの恋愛は今後サポ―トするので…。

●20日
エナコン
1位 ナラシンハ0252.gif 2位 ジョンウォン 3位 フィリップ 

エナ持ちフィリップ婚約したけどランクイン。

1位 ミャウ(+セイシル) 2位 ニルパマ 3位 シーシェル 

ミャウは元々2位。3位は長女なんだけど、まだ恋人がいない。何でだ。

エナコン結果見たら、婚約したのにぶっちぎりの33票でエナ持ちフィリップがミスタープルト。
魅力高すぎるだろ。ミスプルトは順当にミャウ

●21日 朝キッカーが元恋人ミャウを振って不幸のどん底に突き落とす。いや奪ったのはうちの娘なんだけどさ…。

夜、エイモスがミャウを誘いに行くらしいので、サポート。デートの約束成立。
エイモスも一度セレールに振られてるし、失恋経験ある者同士でなんとかうまくやってくれ。

●22日 アマリリス・イーグル(いい子) (ウォーカー&アンジェラ) 次男に二人目誕生。
ここも二人目全然生まれないから余命やばいのかと思った。今度は父親似。
ホレスに雰囲気とか似てる。あと四女メルバにも結構似てる。

エイモスとミャウがデート、恋人に。頼んだぞエイモス。

今日からPCアラタのジマAリーグ。

ジマA・am VSキャサリーン ブレイズソードを魔術でカウンター&召下雷撃をオーラナックルでカウンターされる。
174-255でPCのKO負け。キャサにはKOされるとは。しかもカウンター×2とか。
ガアチの占いで言われた言葉が脳裏をよぎる。

DD杯・2回戦 VS国だしアラタ こちらの攻撃を封じるように攻撃される。
60-154でPCアラタ敗北。1日に2回負けるとかいつ振りだよ。もしかして初…?

●23日 バハラ・スピア 危篤 ……とうとうバハラさんもか。

ジマA・pm VSミョンボ 
ブレイズソードを最初に魔術でカウンターされる。中盤反撃するも途中でPCスタミナ切れ。
そこをミョンボに追撃される。120-146でPCアラタ敗北。
…2敗。

●24日 バハラ・スピア 死亡 ジマB2 42勝59敗2KO 3連勝 ガアチ1位 11639pt 勤続24年 ショルグ長1回 仕事・議員・商人のメダル

ガングニール議長の妻であり、PCの良きライバルだったバハラさんなので、詳細を記載。
議長の妻ながら、自身も一度ショルグ長に就任するなど、なかなかの活躍を見せました。バハラさんの剣技ラッシュは本当に強かった。
夫ガングニールとは非常に仲が良く、初期国民ネープルスの下に5人も子供を作ってプレイヤーを驚かせてくれました。
(この詳細はガングニールの時に書く) よく夫婦デート・夫婦対決もしていて、まさに理想の夫婦でした。
惜しむらくべきは、末っ子アサがまだ1年生という点と、もうガングニール&バハラ夫妻を
この国では見れない点。
とても寂しいです。でもお疲れ様。


ジマA・am
葬儀優先しようと思ったけど、ジマ長だしってことで行ったら
(試合後ダッシュで葬儀参列予定だった)…相手はガングニールだった
…PC不戦勝。行かなきゃ良かった。


その後ダッシュでワクト神殿に行ったら、不幸のどん底&病気状態のガングニールを発見。
葬儀後とぼとぼと温泉へ向かうガングニール…。

今まで訓練漬けだった割に1度も病気にならなかったのに。今日病気になるなんて。
妻の危篤に内心動揺して、落ち着くために無我夢中で訓練して、自分の疲労&ストレスをらしくもなく溜めすぎたとか想像しちゃうじゃないか。


●25日
結婚式
am フィリップとサリーが結婚⇒ワグナー姓に もう面倒だしワグナー姓地味に少ないので。

結婚式後、帰宅したら友人ガングニールが家にいた!
めちゃくちゃ驚いたけど、用は三女リコラにあったらしい。何話したんだろう。

DD杯決勝。挑戦者はなんと国だしアラタだし強くなりすぎ!でも応援。
したけど42-255でバグウェルのKO勝ち。バグウェルってこんなに強かったっけ?

●27日 
ジマA・pm VS国だしアラタ 国だし遅刻でPC不戦勝。
え、また?ってずっと思ってたけど、そうだ、国だしバハウルグ長だった。
社会見学あるから毎回来ないんだな。
PCは2勝2敗という結果になったが、果たしてジマ長の座はどうなるか。

●28日 アン・エマーソン(お花が好き) (ピューマ&サッチ) 1年前の願いはむなしく。
コークナァム跡取りはイム人となってしまった。でも可愛い。

この日、ラモーンズの恋人シガニーがずっと待ちぼうけしてる。
え?と思ってラモーンズを探したら、ラモーンズ明日デートになってる。…相手はニルパマ。上書きされたんだな。
失恋王ラモーンズ、とうとう振る側になる。しかしシガニー放置は可哀想だからデート行ったげて。

人口(全113人 男52人 女61人 子供24人・学生6人) 今年で結構増えた気がする。

●29日 キッカーとメルバ、ラモーンズとニルパマがデート。
ラモーンズ達は恋人に……ならず。何だったんだ。なら昨日シガニーとデートしとこうよ~。

●30日 そんな予感はしていましたが。

PCアラタ、ジマショルグ長解任。
新しいジマショルグ長はキャサリーン・ポー
キャサはA1、PCアラタはA2。…結構長い間ショルグ長やってたからかなり悔しい。
普通に戦って負けた結果だし。しかしまさかキャサリーンにジマショルグ長の座を奪われるとはな。
前はキャサリーンに勝ててたのに、だんだん勝てなくなってきた。これも歳なのか。
来年の目標はもちろんジマショルグ長の座を奪還することです。
しかし4段階目のミニキャラ嫌だなあ、せっかく議員服で色々誤魔化してたのに。

他 妻ブルックB3 次男ウォーカーD5 三男バールセンB4 四女メルバD3
末っ子メルバに追い抜かされる長男(外リーグ)&次男。


コークショルグ長 エリック・デイリー リムウルグ長 クレタ・ライト
ジマショルグ長 キャサリーン・ポー  バハウルグ長 アラタ・バイドラー(国だし)
ミダショルグ長 リーン・アーバイン  ガアチウルグ長 バーラ・ワグナー

ジマ長、ミダ長が交代。ミダ長のリーンはやもめになったアベルと結婚したシステム。強いね。


BACK 507年 前半         プレイ日記目次        NEXT 508年


ぼやき
・バハラさんが亡くなってしまったのが本当に残念
双子産んでたからこれでも別れはいつもより遅いんだけどね。
・PC、久々の一般人(?)姿へ
ここに来て信心深い初期国民に負けるようになってきた

拍手[1回]

結構色々あったので分割。

【507年 前半】

●1日 ブラッキー・ブルゴス(いい子) (バールセン&セシル)
三男に二人目の子供誕生!まさかの2系。ドノバン・デイリーじゃないか!(反転&色違うけど)
ちなみにいい子だけど、嫁セシルも昨年物静かになったので、父親似という訳でもない。

システム来訪なし。え?
PCはミダ杯エントリー。シードです。ミダ杯は何故か連覇できている。

*成人式
ピエトロ・エマーソン 信心深い コーク/ガアチ 知識のメダル (ストリーチェ&故イヨ)
フィリッポ・モンゴメリー 奥ゆかしい ジマ/バハ (ミョンボ&マイラ)
☆ルピナス・ブリオ 信心深い コーク/リム (ナワフ&ネイディーン(シ))
☆アブドラ・ブリオ 奥ゆかしい ミダ/バハ  (同上)
シガニー・マチダ 信心深い ミダ/バハ (コン&故エレノール)
☆リコラ・フェン 思いやりがある性格 コーク/ガアチ (PCアラタ&ブルック)
☆メルバ・フェン 思いやりがある性格 コーク/ガアチ  (同上)

総勢7名の成人。ピエトロとアブドラ本当にややこしい。同じ顔グラならコピペできたのに。
PC家の双子は揃ってコーク/ガアチ。ってか長女も同じなので、次女ロシェ以外一緒。
フィリッポはジマナァムイライザ(独身)の血縁なのでジマ所属になってもらいました。

本当はジマ/バハなのは主席ピエトロだったんだけど。調整の運び屋入れたくなかったので、
成人式に向かうフィリッポをアイテム誘導し、主席ピエトロが所属決めた瞬間に位置につかせるという荒業を使いました。
(無理やりフィリッポの所属決めを最後にした) 成人式自体に遅刻させた方が楽なんだろうけど、両親可哀想じゃん。ってことでテイク20ぐらい。大変だった。

*入学式
ハボック・イーグル いい子 (ウォーカー&アンジェラ)
キング・スピア いい子 (ゴイン&レベッカ)
コッペリア・マチダ いい子  (スラン&ネープルス)
アサ・スピア 人気者 (ガングニール&バハラ)

孫ハボック入学。早いなあ。キングとアサは甥と叔母の関係です。

●2日 コン・マチダ 危篤 とうとうコンさんもか…。

新年祭の後、長男ウォーカーが嫁アンジェラをデートに誘ってた。お、やるじゃないか。
思いやりがある性格ぐらいでも、やっぱり信心深いよりは断然積極的なんだねえ。
信心深いも好きだけど、初期国にもう少し思いやりがある性格のNPCがいても良かったな。


●3日 コン・マチダ 死亡 コークA3 80勝50敗12KO 11連勝 リム1位 18604pt
ウルグ長9回 ショルグ長2回 ジマ杯1回 議員・仕事のメダル

強かったので、詳細を書いときました。小文字見辛いと思ったので(今更)今回から通常サイズ
リムウルグの顔だったコンさんですが、武術にも長けていて、

ショルグ長経験2回、そしてジマ杯1回優勝という活躍を見せました。
文武両道を地で行く人でした。
ウルグ長経験9回も素晴らしい。…レコードはラシディさんの11回だから更新はできなかったけどね。
遅くに生まれた末っ子シガニーの成人をしっかり見届けての大往生。PCも何度かナイターで戦いました。
いつかのミダ杯決勝だったかな。あの時はコンさんの
余命の心配をしていたから、決勝の相手がコンさんだと知ったときは驚いたものです。お疲れさま。

後任リムウルグ長⇒クレタ・ライト クレタも出世してる。

●4日 ビシェンテとロシェがデート。

夜、同級生フィリッポが三女のリコラをデートに誘いに来てくれたので必死に足止め。
リコラが帰ってくるの遅すぎてデートは6日になったけど、無事成立。
娘に出て行かれたくないけど、サポートは全力でする親父です。

●5日 フィリップとサリー、エリックとレクラ(システム)がデート。フィリップ達は婚約。式は10日午前。エリック達は恋人に。
フィリップ&サリー婚約早すぎる。まだ8歳同士。うーん若い。エナ持ちにこんな早く結婚されたくない。人口多めっぽいしなあ。
レクラはいつの間にか来てたシステム。きちょうめん。結構当たり。

教育方針 真面目に

●6日 フィリッポと三女リコラがデート、恋人に。両者素でOK。ふう~やっと若くて信心深い将来の義息子(予定)ができた。
いやイム男ビシェンテが嫌いなわけじゃないんだけど。ほら、なんかあるじゃん。

●7日 バンピ・イーグル(いい子) (ロータス&マユコ)
長男に三人目の子供。仲良いな。今度は完全母似。6系だけど横顔イケメン。


●8日 アヤメ・ポー(いい子) (プラネット&クリーム) 
おおプラネットに二人目が!なかなか二人目生まれないから余命がやばいのかと思った。ほっ。
そしてプラネット⇒アヤメの振り向き遺伝。しかし美形姉妹だ。両親の人種も顔系統もMIXな美少女二人ってのがいい。

アベルとリーン(システム)が婚約。式は10日午後。妻キャロラインに先立たれたアベルが再婚。おめでとう。

●10日
結婚式
am フィリップとサリーの結婚式は…破談にした。ごめん8歳同士&人口増&エナ持ちはちょっと。
でもどっちか不幸になるのは嫌だったので、色々頑張って両者遅刻させてみました。

好感度?がどうなってるのかわからんけど、多分なんとかなるだろ。

pm アベルとリーン(システム)が結婚⇒アーバイン姓に 息子フィリップの結婚式を破談にしてすみません。

ミダ杯・決勝 VSフレンデ
PCアラタの防衛戦。ミダショルグ長フレンデとの試合。ミダ杯決勝にミダ長と戦うっていいな。
もちろん魔術メイン魔術防御で挑む。そうしたらフレンデに殴られてカウンターされまくる。
でも得点量の差で177-150でPC勝利。フレンデの魔術が1度だけだったのが救い。
2回攻撃されてたら負けてた。とメモに書いてある。手ごわい相手だったんだな。

●11日 ミダ杯優勝 アラタ・フェン(PC) 多分5回目ぐらい。

仕事してたら喪が明けたバーラさんにデートに誘われ、心が揺ら…がない!というのは嘘です。揺らぎました。

●12日 アストレア・デイリー(いい子、ジマの力) ( ヤープ&メガエラ) 
デイリー姓少ないからジマ持ちで良かった。

三男バールセンがコークCリーグ3連勝中らしい。長男次男より断然強い三男。

●13日 カオル・スピア(いい子) (ゴイン&レベッカ) 
三人目。脈々と受け継がれるガングニールの遺伝子(0系)。長女とは確か年子。

ラモーンズと新成人シガニーが恋人に。ラモーンズに4度目ぐらいの春到来!
しかし25歳×6歳。これはまた……。

●14日 三男バールセン3勝1敗でコークC1に!よくやった!

ちなみに長男ロータスは1勝3敗でミダD4・次男ウォーカーは2勝2敗でジマD3。
ロータス(101・56・72)、ウォーカー(128・79・87)&15歳なのに来年外リーグ落ちしそう。
何でこんなに3S高いのに双子揃ってDリーグ抜け出せないんだ。応援も多いのに。

●15日 ガアチの占いに行ったら、体力が衰えているから無理するなと言われた。
もうPC25歳だし早熟だからな。でもまだまだいける。ミダ杯は連覇してるし。
体力やばくなってきたら小技でねちねち戦法使うからいいし。


BACK 506年          プレイ日記目次         NEXT 507年 後半



拍手[1回]

【506年】

●1日 ダクト・フェン(いい子) (サイモン&カオリ67a4.gif)7年ぶりぐらいの二人目。7系ナイス。
でもキッカーと被った。凄まじい被り率。カッコイイからいいけど。

システムは4段階目の人が来たらしい。性別すら書いてない。
PCはジマ杯エントリー。今年こそ!打倒豪拳王、ガングニール。

*成人式
☆スティーナ・マチダ 忍耐強い ジマ/ガアチ (スラン&ネープルス)
☆ビシェンテ・マチダ イムみたいな性格 コーク/ガアチ  (同上)
☆シーシェル・フェン 思いやりがある性格 コーク/ガアチ (PCアラタ&ブルック)
☆ロシェ・フェン 信心深い ジマ/バハ 知識のメダル    (同上)

双子×2が成人。PC家の長女&次女も成人です。ブルックとの子がもう成人。早い。
顔そっくりだけど所属はバラけた。それもまたいいね。
…ロシェはかなり短命なので、色々サポートしちゃうかもしれません。

*入学式
ジェニファー・ポー いい子 (プラネット&クリーム)
マンボ・ライト いい子 (ヘンリ&レイチェラン)

二人きりの入学式。しかも異性。これで成人後くっついてくれたら面白いんだけど。
プラネットとレイチェランはオリジナル国民。オリジナル国民の子供ももう入学か。

●2日 ネープルスが病気になってた。♪もついてるので、なんかすごい状態に。
テンション上がって深夜まで訓練しちゃった感じだなこりゃ。

●4日 エナ持ちフィリップとサリーがデート、恋人に。イライザ37ebb5a0.gif失恋。
やっぱりこうなった。イライザこれで3回目の失恋…?ラモーンズと並んだな
しかしフィリップとサリー、超美形カップルだな。

去年結婚したスカイレイ&ムーリャンに通じるものが……
……同じ顔(似た顔)で好みも似てるんだな。うん。

●5日 教育方針 人に優しく

ヤープとメガエラがデート、婚約。式は10日午前。地味にデイリー姓もやばいので良かった。
実はPCアラタ&ブルックもデートしてました。評議会行ってたので遅くなっちゃったけど。

●6日 イヨ・エマーソン 危篤 

レーンナ・スピア(いい子) (ゴイン&レベッカ) 今度は完全父似っぽい。スピア姓大繁栄。

ジマ杯1回戦・VS国だしアラタ
初戦から強敵と当たってしまった。しかしこんなところで躓くわけにはいかない。
ってことでソウルブレイクを選択して挑む。国だしもやっぱりソウルブレイク選択してて、
お互いポイント重ねるが、PCアラタがソウルブレイク×3を決めてKO勝ち。
255-166というなかなかの激戦。

●7日 イヨ・エマーソン 死亡 ハリス&ストロベル夫妻の長女。デフォ。早死に。そこは両親に似なくて良かった…。

でも今回は義母ができて、その上義母がファハドと結婚したので、義理の姉もできた。
から、参列者はいつもより多かった。両親早死に&一人っ子だったけど、寂しくはなかったかな?

成人した娘二人の友人欄を見たら、双子そろってエイモスとナラシンハ0252.gifが入ってる。
エイモスは確か振られてフリーだったけどナラシンハは彼女持ちなんだよなあ。
で、調べたら双子そろって彼女持ちナラシンハを誘いに行くという…。

●8日
ジマ杯2回戦・VSハウンド 255-7でPCのKO勝ち。詳細少なすぎてすみません。
しかしハウンドももうちょい頑張って欲しかった。でもコーク長だし仕方ないか。

●9日 
ジマ杯挑戦者決定戦・VSタラータ・サカモト
システムのタラータと対戦。タラータはハリスと結婚後、ファハドと再婚したので印象深いシステム。
それはさておき、打倒ガングニールを掲げる以上、タラータにも負けられない。
ということでソウルブレイクメインで挑む。255-167でPCのKO勝ち。よし。

●10日
結婚式
am ヤープとメガエラが結婚⇒デイリー姓に お幸せに。

ジマ杯決勝・VSガングニール
3年振り3度目の対戦。PCは二度、ジマ杯決勝でガングニールに敗れているが…今度こそ勝つ。
戦法はいつも通りソウルブレイク&体術防御。スタミナ切れは不安だけど、オーラナックル選択したら確実に負けるので。
そんなこんなで試合開始。序盤からガングニールに殴られるが、殴られた分殴り返すPC。
お互いポイントを稼いで、さてどうなるかと思いましたが、、、


……PCアラタのKO勝ち!
やった!ついに打倒ガングニール達成!やっとジマ杯のタイトルを獲得。
ジマ長ながらずっとジマ杯だけ優勝経験なしだったけど、それも今回で終わり。
コーク杯・ミダ杯・ジマ杯、すべてのショルグ杯を優勝することに成功!
ガングニール強かったから、なおさら嬉しい。いやー試合って楽しいなあ。

●11日 ジマ杯優勝 アラタ・フェン(PC) のジマ杯制覇!かがやける王者ゲット。

ロマンス・スピア (いい子、ジマの力&ミダの魂) (ダグ&カナリア)
2能ダグの娘誕生。順当に父から2能を受け継いちゃった。せめて1能ー…と思ったけどまあいいや。


●12日 ミニョン・モンゴメリー(いい子) (ミョンボ&マイラ)
ここも超久々の二人目。二人とも長生きなのになんで?と思ってたから良かった。
しかも可愛い0系っ子。ミョンボの亡き母に似てる。

家にあった当たりギブル、放置してたら長女シーシェルがさくっと換金。
その後魅力2位に浮上。お金の力はすごい。

●16日 PCイム杯にエントリーされる。イム杯っていつもやる気出ないけど今回はやる気出す。
ふと掲示板見たら16歳キッカー、C2で魅力2位に浮上。おおやるじゃん!

●18日 ピューマとサッチがデート、婚約。式は25日午前。今年9歳同士のカップルって早すぎる。
ってかピューマイムなのにすごいな。うーん…イム×コークナァム継承権第一位か…
悩ましいが、同級生だしそんなにラブラブなら放っておこう。子供はサッチ、頼んだぞ。

イム杯1回戦・VSバハラ 255-174で勝利。

●20日
エナコン
1位 フィリップ エナ持ちイケメンの天下。
1位 ロシェ(+セイシル×4) 我が子可愛さにドーピング。だってロシェ短命なんだもん。

書いてないけど双子の姉・長女シーシェルは素で魅力3位でした。
もう換金したお金使い切ったのにすごい。そしてロシェ贔屓してすまん。

●21日 アレック・セレイゾー 危篤 あああああアレックが!!

夜自宅前で張り込みかけて、素のロシェを誘いに来てくれる男を待ってたら一人来た。
「ロシェをデートに誘いに行くんだ」
同級生のビシェンテ・マチダ。あのガングニールの孫かつネープルスの息子。でもイム人。
…イム人で大分悩んだけど、文句言える程時間はないので、セイシル渡すことに。
明日は次女ロシェとビシェンテの初デート日に。自分でサポートしたけど、すごい複雑な気分。

●22日 アレック・セレイゾー 死亡 コークB1 62勝45敗10KO 6連勝 バハ1位 16370pt 勤続6年
ショルグ長3回 イム杯2回(レコード) シニア杯1回 称号 イム使い 議員・仕事・知識のメダル

素晴らしい活躍だったので記載。第7代コークナァム。
ナァムになる前は、コークショルグ長にも数回就任。
本当にかっこいいNPCだった。PCアラタも何度か戦った相手。
スピード150超えから繰り出されるコールドランスは脅威の一言でした。

ちなみに勤続6年なのは途中で転職したからです。転職しなきゃメダリストももらえただろうなあ。
…アレックがいなくなるの寂しいな。あと数日生きてくれたら、長女の結婚式参列できたんだけど…。

第8代コークナァム⇒長女のサッチ・セレイゾー

ティジャニ・ワグナー 危篤 どんどん初期国民がいなくなっていく…

ビシェンテとロシェがデート、恋人に。のたうちまわりたい気分。父親目線だとこうも違うか。

ジマA・am VSミョンボ …ミョンボも今年初のAリーグ入りかな?しかし手は抜かない。
ってことで255-168でPCのKO勝ち。結構ミョンボ強かった。
エアスラッシュ&オーラナックルを連続で食らった。技の威力こっちが勝ってたから勝てたけど。


イム杯2回戦・VSコン
コンもう30歳ぐらいなのに強いな。しかし255-96でPCのKO勝ち。

●23日 ティジャニ・ワグナー 死亡
後任ガアチウルグ長⇒妻のバーラ・ワグナー 妻が亡き夫の後を継ぐと。

ラッキー・モンゴメリー 危篤 気が滅入る。

ジマA・pmVSバハラ 201-125でPCの勝利。
最後にバハラさん得意の剣技ラッシュを食らったけど勝った。
バハラさんともあと何回戦えるのかなあ。と、危篤ラッシュでつい考えてしまう。

●24日 ラッキー・モンゴメリー 死亡 PCはジマショルグだったからあまり戦う機会はなかったけど、
コークショルグ長務めたりと、なかなかの活躍を見せていました。

ジマA・am VSガングニール いつもの相手。
…最初の予定では507年1日でプレイ終了だったので、実質これがガングニールとの最後の試合だと思ってたんですよね。
でも最近、リーグではガングニールに負けなし、で、とうとうジマ杯でも勝てちゃったから、気抜いてたんですよ。
そうしたら

見事にボコボコにされました。9連勝してたけど、ストップ。ほとんど攻撃できずに終了。
そんな舐めた態度で試合に臨む奴は勝てないと教えられた気分です。ホント。

イム杯挑戦者決定戦・VS国だしアラタ
前回優勝者のアレックは亡くなったので、ここで勝てばイム杯優勝確定。
相手はまた国だし。本当に強いな。ってことでソウルブレイクメインで挑む。
国だしもソウルブレイクメインでお互い殴り合うが、手数の多さでPCアラタ、KO勝ち。

●25日
結婚式
am ピューマとサッチが結婚⇒エマーソン姓に まさかイム男ピューマがもう結婚するとは。

イム杯決勝は不戦勝。アレックと戦いたかったな。
って訳で明日からイムが家に来ます。

●26日 イム杯優勝 アラタ・フェン(PC) イムとの共同生活スタート。

ゲオログ・バイドラー(いい子) (スカイレイ&ムーリャン) ちょいと晩婚だったけど生まれた。良かったー。


●27日 
ジマA・VS国だしアラタ 
PC2勝1敗、国だしアラタ3勝。勝った方がAリーグ1位という試合。
ブレイズソードメインの体術防御で挑む。最初殴られるが、体術防御だった為点は稼がれず。
中盤国だしアラタがスタミナ切れしたところを攻撃。120-109でPC辛勝。A1決定。

●28日 人口(全108人 男52人 女56人 子供23人・学生9人)

ジマAの結果見たらバハラさんが4敗して来年Bリーガーだ。残念だなあ。

●30日 ターラ・サカモト(大人っぽい) (ファハド&タラータ)
まさかの再婚夫婦に子供誕生。しかもイヨ(養子)が亡くなる前にHITしてるから実質3人目。
タラータの娘がターラっていいね。

PCA1 ブルックB2 ロータス:D3&ウォーカー:D2 バールセンC1 双子は来年こそD脱出しろよー。

コークショルグ長 ハウンド・イーグル リムウルグ長 コン・マチダ
ジマショルグ長 アラタ・フェン(PC)   バハウルグ長 アラタ・バイドラー(国だし)
ミダショルグ長 フレンデ・モンゴメリー ガアチウルグ長 バーラ・ワグナー

コーク長、ジマ長は続投。ミダは交代。ミダのリーグ試合も面白そうだな。
ガアチウルグ長はバーラさん当選。神様もウルグ長も美人なガアチ。


BACK 505年          プレイ日記目次         NEXT 507年 前半


ぼやき
・入国して十数年も経つと(もともとアラニス29国だし)、初期国民がどんどんいなくなる。
・仕方ないことだけど、寂しい。また入国すれば会えるけど、まったく同じ展開なんかならないからね。
・来年でこの国に入国して17年?18年目ぐらいか?そりゃ色々変わるよなー。

拍手[2回]

<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[11/06 NONAME]
[05/09 NONAME]
[05/09 NONAME]
[01/24 NONAME]
[08/22 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
こんにゃく
HP:
性別:
女性
職業:
学生
自己紹介:
ワーネバ大好きな学生です。
関東人。
未だにPS版プルトで奮闘中。
レベル1です。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アンケート
Copyright なっとう。 by こんにゃく All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]